RUN

ご無沙汰です!

さて、前回の「鼻水が出る」ですが、答えはI have a runny nose と言います。
My nose is running と言っても良いです。
つまり、鼻水が走ってる、、、垂れてる状態(^_^;)
イメージ出来ましたか?

Run って走る、が基本義ですが、実はいろんな意味があります。
c0288613_23541048.jpg


イメージとして走る、、動いているもの、川の流れなんかもそうです。
The river runs into the sea.川が海に流れてる。

PCでRun は分かりやすいですよね。動いてる状態。

イメージが出来てくると、会社を経営する、、なんかもRunです。
We run a dog park ドッグランを経営しています。
c0288613_00942.jpg


他にもたくさんあるのですが、熱を出す、、などもRunなんです。
面白いのはストッキングの伝線もRunです(^.^)

こんな風に知っている動詞でいろんな意味になる動詞があるのですが、
キーになる動詞、Have make get put , そういう動詞とそのフレーズを使いこなせると、とても楽です。
実際、口語会話では、難しい単語より、このフレーズで会話することが多いです。
c0288613_082896.jpg

さて、うちのスケバンさん、11歳になりました!
高齢でいろんな症状が出てきましたが、She will keep runningです!
[PR]

# by wankoeigo | 2015-04-03 00:12 | 英会話

二日酔いに効く薬とは?

今年の夏はどうなってるんでしょうか^^;
梅雨時期に雨がふらず、8月になって雨か曇りの日が多く、
アウトドアー稼業は商売上がったりです^^;
c0288613_2161938.jpg


さて、既存のクラスに加えて新規に英会話のクラスを設けました。

今までの大人30分1000円
二名以上、30分500円 に加え

子供英会話 個人 30分/月4回/5500円(教材費込み)
子供英会話グループ 40分/月4回/6500円(教材費込み)
⭐️グループレッスンは二名以上、5歳〜7歳、8歳〜10歳、11歳〜12歳

それぞれ、ゲームやピクチャーカードで楽しく英会話を学びます。
11歳〜12歳コースはフェニックス式を使って正しい発音から自然な読み書きまで学習出来ます。
c0288613_2131719.jpg


中学、高校生への英会話スクールは大人と同じ
受験対応(グラマーなど)は、1時間/月4回/10000円(教材費込み)となります。
出張レッスンあり(時間はご相談下さい)

犬をお連れの場合、別途ドッグラン使用料がかかります。
子供英会話、中高英会話は犬をお連れで無くても受け付けます。
また大人英会話も犬をお連れで無くても受け付けますが
その場合は1時間3000円となります。(出張レッスンあり)

いずれも楽しい英会話、間違いなしです^ ^

さて、私の飯より好きなもの。。
それはビール^o^
c0288613_21303774.jpg

でもたまに飲み過ぎて二日酔い^^;
英語で二日酔いはhangover
ハングはぶら下がる、とかいう意味ですが、それがオーバー次の日までって感じです^o^
c0288613_21343458.jpg

そして面白いのが「迎え酒」
日本でも二日酔いの薬として迎え酒が効くとされていますが
英語でもその考え方は同じ。

で、迎え酒は、、
The hair of the dog(that bit one)といいます。
犬の毛??
つまりは、昔、犬に噛まれたらその犬の毛を飲めば狂犬病にかからない、
という迷信から来たイデイオムです。
迎え酒も犬の毛も、もちろん効きません^^;

最後にちょろこの爆笑画像!
c0288613_21403953.jpg

は、鼻水があ〜(≧∇≦)
さて、鼻水が垂れる、、なんていうでしょうか?
答えは、また次回^o^とっても簡単なんですよ^ ^
[PR]

# by wankoeigo | 2014-08-19 21:18 | 英会話

フルーツ

一気に春らしくなって、うちのフィールドにもつくしが
ニョキニョキ生えて来ました^ ^
c0288613_2045443.jpg

でもランの中に生えているのはさすがに食べる気にはならず、
外に生えているのを摘んで料理しています^ ^

こんな可愛いセーター編んでもらいましたが、
数回着て、また来年かな?
c0288613_20474714.jpg


さて、果物 fruitsを英語で知ってる方は多いと思います。
オレンジ、アップル、バナナ、メロン、レモン。。オレンジは日本のミカンではなく「オレンジ」のこと。日本のみかんはmandarinと言います。

さて、今日は果物の英語雑談を少し。

まず、よく知っているレモンも発音はリモネ、、に近いかな?
c0288613_20583384.jpg

そして、日本語では爽やかなイメージのレモンも英語では
「欠陥品」や「バカ」って意味だったりします。

またバナナもそうで、「go bananas」と言うと、ちょっとおかしくなった
とか、怒ってるって意味になるから面白いです。
ちなみに私はバナナが苦手^^;
唯一嫌いな物と言ってもいいかも知れない果物ですが、
父ちゃんは大好きです^^;

それから、オレンジとリンゴ
c0288613_2152022.jpg

英語では水と油、つまり全く違うもの、比べられない物、
なんて意味で使ったりします。
Apples and oranges

こういう身近な物から英語を覚えて行くのもひとつの楽しみです^ ^

もちろんうちの子は全員果物は大好きです^o^
c0288613_21492764.jpg

[PR]

# by wankoeigo | 2014-03-25 20:47 | 英会話

Cats and dogs!

先週末、今週末と全国的に荒れた天候になり、
各地で雪が積もりましたね。

ここ一宮も例外ではなく、結構な雪が積もりました。
「犬は喜び庭駆け回り」と童謡にあるように、我が家の犬も
それなりに、ワンパークで遊んでいました。
c0288613_21275127.jpg

でも、寒がりのちょろこは早々に退散して暖房前へ(苦笑)
ルークも足が濡れるのが嫌なので、あまり遊ばず、
水が平気なハリーだけが、嬉々として走り回っていました(笑)
c0288613_2130928.jpg


さて、タイトルの「Cats and dogs」ですが、
よく使われる言い回しに「It rains like cats and dogs.」と言うのがあります。

犬と猫、、日本語では「犬猿の仲」と言うのはありますが、英語では猫と犬が
その犬猿の仲と言うわけで、猫と犬が喧嘩して大騒ぎしている様子、ギャーギャー
ドタバタうるさい様子、、と言うことから、「まるで猫と犬が喧嘩しているようにうるさいほど土砂降り」
と言う意味です。

うちの三匹のジャックですが、ルークもハリーもあまり猫に対して敵対心は
ないようですが、ちょろこはネゴを見つけると必ず追いかけ、背中の毛を逆立てて
ガウガウになる子で、どうやら狩猟犬の血はちょろこが一番激しいかもしれません(苦笑)

ちなみに、Cats and dogsはもちろん「犬猿の仲」と言う意味でもあり、
c0288613_2139316.jpg

この三匹、普段は仲良し、と言うか、お互い距離感を持って干渉しない
という、仲の良さですが、時々は「Fight like cats and dogs!」
「犬猿の仲のように喧嘩する」ので、困ったもんです(苦笑)
[PR]

# by wankoeigo | 2014-02-16 21:41 | その他

The dog days!

今年はほんとに空梅雨で、暑い毎日が続いていますが、
皆様のワンちゃんの様子はどうですか?

うちの食いしん坊たちは食欲が落ちることはないのですが(苦笑)
今の時期、食欲がないワンコが増えているようです。
c0288613_22323068.jpg


ご飯をあげても食べない場合は、すぐに食器を下げ、無理強いしないで
様子を見てください。
犬はパピーでない限り、2,3日食べなくても大丈夫です。
但し、暑い時期は水分だけは摂ってほしいので、アイソトニック飲料を4倍に薄めて
飲まてあげると良いですよ~

さて、暑い時期を涼しく過ごすにはやっぱりプールでクールダウン!
ドッグフィールド腕白では、
もうもちろんプール全開!
c0288613_22395084.jpg

初めてのワンコも、オーナーが支えてゆっくり泳がせてくれるので安心です!
身体が冷えるテンションアップでまた元気に走り回っています!

みんな上手に「いぬかき」しますよ!
ここでワンポイント英会話。。
「いぬかき」
c0288613_22445365.jpg

「The dog paddle」です。サーフィンのパドリングからイメージ出来ますよね!

こんな風に犬にまつわる英語から覚えていくと楽しいです。

さて、タイトルの「The dog days」ですが、
「暑中」「盛夏」と言う意味で、いわゆる梅雨明けからの暑い時期のこと。
苦しい人生のことを、「The dogs life」と言うスラングから来ていますが、
面白い表現ですね!
人間もハーハーしちゃいますよねー(苦笑)
c0288613_22551446.jpg

まあ、うちの犬たちはみんな幸せそうですけどね(笑)

<レッスン詳細>
レッスン会場:ドッグランワンパーク
レッスン時間:愛犬をまず遊ばせて落ち着いてから自由。

個人レッスン料:15分500円×2=30分1000円
        (基本30分ですが、愛犬の様子などによって、15分刻みで休憩、15分でもOK)
*犬をお連れの場合は、コーヒーか紅茶サービス

グループレッスン料:(2~5人)15分250円×2=30分500円

今のところ、上記のように考えていますが、生徒さんのご希望に添えるように、
自由にレッスンを考えていますので、変更するかもしれません。


なお、自宅での個人レッスンなども受け付けます。
その場合は1時間3000円になります。
子供さんへのレッスンも出来ます。

愛犬と一緒に、わん!ダフルな英会話を是非楽しくやりましょう!
[PR]

# by wankoeigo | 2013-06-27 23:00 | 犬のこと